設定の入れ方
この一ヶ月。
何を書こうかと思案してこのネタへ…
基本的に身の回りで起こっている事ややっている事に「当たり前感」を
抱いてしまう筆者に取ってはニーズに合わせた話をどうすれば良いかが
いつも迷いどころ…
なので
単純に思いついた事から書き出してみようかと。
それでは本題へ。
まず設定はスロットの話(パチンコもあるけど衰退していきているので…)
決め方は当然の如く、その日の営業内容によって変わっていくのは
どの業種でも一緒かと。例えば小売り業界であれば
損益分岐点(販売個数)が変わり、半額セールなどをやっていれば
利益を出すためにはいつもの倍以上売らなければならない。
客数を伸ばすという点においては、パチンコ店も基本は一緒だが
出す予定の機械だけが動いていては利益はゼロ…
その他の台が動いてこそ「イベント」の真価が発揮されるというもの。
ここは期待感がそのままダイレクトに作用するものだと感じている。
対象機種があまりにも出てないと、ただのガセと思われ他の機種も打とうとは
思わない。逆にそこだけしか出てないのも微妙…
ここをうまく循環させる為の「設定配分」
基準的なものは主に3つ
①販促要素もあるので「出玉が一番映える場所」
②差玉を見ながら一定ラインで均す
③気分w
まあ③の気分は「アドリブ要素」として捉えてくれればと。
とりあえず①から説明。
①販促要素もあるので「出玉が一番映える場所」
出玉は他のお客様への最大アピールになるので
往来が激しいところからよく見える場所にあった方がこちらとしては良好。
全台出てしまうような日であれば、あんまり関係無くなってしまいますが…
②差玉を見ながら一定ラインで均す
お客様サイドから見ると「出てる台は下げ」「出てない台は上げ」の感覚
1台機種だとそこまで感じないですが、多台数ある機種の中で
上にも下にも突出し過ぎていると「確率の収束」を考えて
打ってもらえない(警戒しちゃう…)事がちょいちょいと…
1日~2日くらいであれば、そこまで気にしないですが、一週間くらい続くと
店側もお客様側も疑心暗鬼…
③気分w
これは、個人差がかなり出てくるところだとは思いますが
某雑誌の公約的なもの勝手にやってるイメージ
「特定の末尾」「カド2縛り」「パネル縛り」などなど…
私の場合は聞かれたら普通に答えちゃうので、すぐバレちゃいますが…(;'∀')
ただそれを信じるか信じないかは、あなた次第w
と、まあ法人や人によって考え方は様々なので
一様にこれ!というものはないですが、顧客目線と遊び心を入れつつ
その日の設定を決めているのが粗方かと。
最後に私から言える事は
「偉い人と友達になってるとヒントはもらえる!?」
かなw