鬼滅の刃はパチンコになるのか…?

現在、映画も公開されている大人気漫画(アニメ)

鬼滅の刃

ジブリ以外のアニメで社会現象にまでなったものは

ここ最近では全く記憶にない。

これがパチンコになった場合の事をちょっと考えてみる。

まず話題性。

業界でのセンセーショナル性が高いメーカーといえば「京楽産業.㈱」

AKB48をいち早くパチンコにしたのもこのメーカー。

当時はかなりの反響があり、海物語以外でのパチンコ機が1ボックス以上

導入されたのが、久々な感じだったのを記憶している。

週単位で楽曲が一曲ずつ解放されていき、ホールではそのCDが先行販売されるなど

パチンコファンだけではなく、AKBファンなどもこぞって購入しに

来ていたのも懐かしい。

鬼滅の刃がパチンコになった場合は

軽くこの状況を超えていくのだろうな~と漠然と感じるものがある。

スポンサーにパチンコメーカーの参入はないので

版権を勝ち取るのはかなり厳しいとは感じるが、万が一取れた場合の

リターンはとてつもないものになりそう…

仮に今取れたとしても開発期間を経て世に出されるのは

早くて1年。時間をかければ2年弱といったところ。

ただ、アニメが全部作られるとすれば

現在の「無限列車編」が終わった段階で単行本の8巻分。

パチンコが出るころはアニメの2期あたりがやっている最中だろうか?

まだまだブームにはなってそうな予感。

ぜひ、どこかのメーカー(個人的にはサミーか京楽)が

奮闘してくれることを祈るばかり。

 

いろいろな規制で産業自体が縮小傾向にあるパチンコ業界。

明るい話題作り…というよりも

世間が注目しているものを柔軟に取り入れる考えが大事と感じる今日この頃。

先見の明も当然必要ではあるが、こういったトレンドへの舵取りを

いち早くすることが、新たな客層を生む秘訣なのだとも感じる。

 

実際問題「鬼滅の刃パチンコ化」を実現するのは

かなりハードルが高い(まず版権が取れないのではと…勝手な想像)とは

感じるが、メーカーの熱意がもしかしたら…?!を生む可能性はありそう…

過去、ジャンプ作品がパチンコにタイアップされた作品は数多くあるし

キャプテン翼のようなザ・少年誌的なタイトルもあるのだから

頑張ったらいけそうな感覚はもってしまう…

ともかく「パチンコ業界やるね~」みたいなビッグニュースに期待。